

ちょうどよい輪〜関西横断後半戦〜

関西から帰ってきた。
大阪・第七藝術劇場、京都みなみ会館、神戸アートビレッジセンターでの関西横断公開を終えた。
あれから数日経った。

自宅の布団で目が覚めると、ここはもうあそこではないのだ、と少し寂しくなる。

9/23〜10/20
途中一日だけ東京に帰って来たがほぼ一ヶ月大阪で暮らした日々。


大阪、十三。
築50年のアパート。
初めての一人暮らし。
十三部屋01

十三部屋02


朝、目覚めると自然に今日配る分のチラシを少し多めにカバンに入れる。
一日が動き出す。

漫画喫茶で素早くシャワーを浴び、劇場に入る。
ここが拠点、第七藝術劇場。
七藝


いつもの席に座る。
くそガキの公式ツイッターでリツイートしたり、フォロー増やしたり、増やしすぎたら減らしたり。
自分のツイッターで今日の告知をしたり。

徐々に劇場スタッフが集い始める。
今日どうしますか?と心配そうに劇場スタッフが話かけてくる。
いつもその日の予定をきちんと立てない自分に発破をかけてくる。
一ヶ月も一緒にいると、自分のダメさが徐々に赤裸々になっていく。
その日まかせのスケジュールではなく、きちんとスケジュールをたてないとと戒める。

そんな頼りない自分に厳しい視線を送ってくる劇場スタッフのネエさん。
忘れ物ばかりする自分に、移動する度に忘れものないかチェックして下さい、と注意も忘れない。
一応自分は監督だ。劇場スタッフも監督をガキのようには扱えない。
そんななかでもネエさんは、しっかりしてください、と言ってくれる。
呆れた顔をしながら、ギリギリ怒らない程度に。
それくらいの感じがとてもちょうどよい。
そんなネエさんも商売人だ。
お客さんが思うように入らないときは、なんで来ないの〜と悩む。
いや、商売ということもあるが、いつの間にか僕たちは、共に悩み、共に喜ぶチームになっていた。
外食だけだとダメよとお弁当をつくってくれたり、美味しいラーメン屋を紹介してくれたり。
最後にはうちの母親にお土産まで買ってくれた。
その優しさはちょうどよいを超えていたけど、ほんとにうれしかった。

第七藝術劇場はそんな人たちの集まりだった。

帽子をかぶったちょっとお洒落な青年スタッフは、これ大丈夫すか、大丈夫すか、といつも過度な心配をしてくれた。
おれみたいなもんは過度に心配されるくらいがちょうどよい。
ネエさんに頼むのがちょっと怖いとき、彼に頼むとうまくいく。
ちょっとした意見もまずは彼に言ってみる。
彼には、俺監督なんだゼという顔もできつつ、ちょっとダメな自分、みたいなものもわかってもらえる。
同性だから女性ほど他人行儀になる必要もない。
彼も、とても、ちょうどよいかんじなのだ。
チラシ配りや懇親会も気がつけば彼が隣にいたことが多かった。
最終日近く。自分の靴がボロボロになったのを観て、彼がスニーカーをくれた。
他人が履きつぶした中古のスニーカー、抵抗がないわけではない。
彼の靴なら喜んで履けた。ちょうどよかった。

第七藝術劇場には他にもいろんな人がいた。
妹のようなお嬢ちゃん。
絵がうまく、宣伝グッズの絵も描いてくれた。
おれがチラシ配りどこにいくか迷っていると、ここに行きましょう!と祭りに連れてってくれた。
どこよりもチラシの捌けがよく好感触だった。
チラシを配るときも、力強く声をあげる。
負けてらんないとおもった。
ダメな兄貴をひっぱる元気な妹っぷりが、ちょうどよかった。

いつもはあまり口を開かない、わりと無口な美形の青年もいた。
美形をみるといつもそうおもってしまうが、最初は蔑まれているかとおもったがそうではなかった。
必要最低限の会話でいい関係、これもまた、ちょうどよい。
もっと話せばもっとちょうどよい感じになれる雰囲気もちょうどよかった。

背が高い好青年のにいちゃんは、いつもちょうどよく明るく接してくれるし、さらにガタイのいいにいちゃんも、あまり話さなかったけど、ちょうどいい感じのときにいて、なんかちょうどよくエネルギーをもらっていたようにおもう。
たまに見かけた年配の映写の方とは特にこれといった会話はしなかったけど、それもまた今となってはちょうどよかったとおもう。

そしてそんな従業員達をかかえている、支配人。
新聞社等のメディアの取材もいれてくれた。
新聞
いろんな大阪名物を御馳走してもらった。
一ヶ月滞在するアパートも用意してくれた。
ちょうどよいなんか余裕で飛び越えてはいるが、なんというか、良い意味でノリが若く、厳しいところは厳しく、映画が大好きで、映画が大好きな人が大好きで、おこがましいが、ちょうどよいといえば、とってもちょうどよい支配人だった。
そもそも、支配人は、ゆうばり映画祭が終わってから間もなく、面識もない自分に「大阪の劇場は決まっていますか?」とメールで声をかけてくれた。
あとにも先にも『くそガキの告白』を劇場側から、気になってます、と声をかけていただいたのは、第七藝術劇場の支配人さん以外いないのです。
なんともまあ、光栄なことだ。
その後も今回の京阪神の関西横断公開を仕切ってくれ、ミニシアター事情や映画監督の武勇伝話まで、いろいろ、いろいろ教えてもらった。
とっても粋な映画を愛する大先輩だった。


そんな仲間たちと共に闘った一ヶ月。
後半戦、お客さんが徐々に増え出した。
前半の模様は→こちらで。

お客さんが増え、我がことのように喜ぶスタッフたち。
当たり前だ、これはみんな、我がことだったのだ。
そのために、みんなでどうすればお客さんが来てくれるか話し合った。
(おれ、ほとんど有効な案が出せずに皆の案に乗っただけだったけど、精一杯乗りまくった)
その輪がとても嬉しく、その輪の中心にいれて幸せだった。


劇場の受付で「好きだ!!!」と叫んだら1000円になる割引をした。













最後の1週間は毎日梅田でチラシを配り、一緒にチラシを配ってくれる人も募集した。
そんなの募集しても来ないんじゃないのと思っていたら、毎日毎日いろんな人が来てくれた。
映画を観てくれて映画を気に入ってくれた人から、映画を観てない人も。
映画観てつまんなくても配ったチラシかえしてあげないよとも思いながら。
映画を3回も4回も観てくれた京都の方をはじめ、他の映画館のスタッフの方や、大学生、ニコニコキングオブコメディファン、ネットサーファーなどなど。
みんなでチラシ配るのって楽しいなあと思った。
この時期、最後の1週間は怒濤のように過ぎていったけど、毎日がほんとうに楽しかった。

427816_378324275577697_1937403448_n.jpg

581617_378679178875540_2016247015_n.jpg

61988_379485585461566_1957995240_n.jpg

543415_379853772091414_42023326_n.jpg

最終日は、ネエさんに助けてもらって手書きメッセージ付きチラシ作成。
これを読んで来てくれた人もいました。
最後のチラシ



映画上映後、1、2時間くらい懇親会も開き、盛り上がった。

515_378766638866794_956930169_n.jpg

26654_379142805495844_862045752_n.jpg

326891_379932802083511_1364965507_o.jpg

街でチラシを配っているといろんな出会いがあった。
チラシ配りで出会い、映画の後、懇親会まで来てくれ大輔桃子ゴッコをさせられキスまでしてくれたカップル、チラシをみただけだとつまんなそうだったけどなんとなく見に来たら感動して帰ってくれた人、などなど。
中でも女子高生は強烈だった。
チラシ配りも手伝ってくれ、劇場にも来てくれた。
舞台挨拶時には、もっとゆっくり喋れやとダメ出しされた。
随分と年下なのにどんなタメグチきかれても嫌な気がしないのは彼女たちの魅力なのだ。
334361_378694482207343_1153595851_o.jpg


そんな日々でした。
劇場に観に来てくれた皆、チラシ配り手伝ってくれた皆、街やネットなどで応援の言葉をかけてくれた皆、ありがとうございました。

神戸アートビレッジセンター、ありがとうございました。
284067_377670268976431_230414473_n.jpg
初日と二日目しか顔を出せなかったですが、特に初日の舞台挨拶、すごく楽しかったです。
テアトル新宿に観に来てくれた人との再会や、悩める映画少女の出会いも含めてとても有意義でした。


京都みなみ会館、ありがとうございました。
403753_379592975450827_1802448276_n-1.jpg
何度か舞台挨拶に行きました。
大阪ではフワフワ、バタバタしていた舞台挨拶が多かった自分でも、なぜか京都ではいつも落ち着いていたのが不思議です。
館長とはラーメンの趣味も合い、何度か落ち着いてお酒が飲めて楽しかったです。



そして、ありがとう、第七藝術劇場!
334452_380221218721336_587262075_o.jpg




帰り際、支配人とネエさんたちが十三の駅前まで見送りにきてくれ、何度も何度も手を振ってしまいました。
だって、みんながずっと手を振ってるんだもん。
電車が閉まって走り出しても、その道の途中で皆笑顔で手を振ってくれていた光景は一生忘れません。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

そのとき、おれは、駅でこんな顔をしていたそうです。
十三ore

気持ち悪い顔ですね。
でも、とても言葉にできないものを、とてつもないお土産をもらったのだとおもいます。
もちろん、もっともっとお客さん呼びたい、と悔しい思いをいっぱいしましたけど、
映画とそれを取り囲む皆に毎日力をもらいました。

しかし、映画ってほんと、いいもんだ。
ありがとうしか言葉が浮かばないなんて一体どういうことだ。

絶対、また帰ってきます。
ありがとう。
また会う日まで。






し、しまった…





次回は、
群馬のシネマテークたかさきで公開です。
11/24(土)〜30(金)連日20:30から!
お楽しみにっ!

関西ラストスパート!

『くそガキの告白』
関西横断公開いよいよ19(金)までです。

今回は告知をまとめて。
関西後半戦の模様はまたこのブログにまとめて綴ります。

■大阪 第七藝術劇場
連日17:30〜
上映後、毎日監督舞台挨拶あり

京都みなみ会館
15日(月)19:05〜 ※上映後、監督舞台挨拶あり
16日(火)17:40〜
17日(水)18:45〜
18日(木)19:35〜 ※上映後、監督舞台挨拶あり
19日(金)18:45〜

神戸アートビレッジセンター
連日20:25〜 (16日火曜日はお休み)

★特別イベント
16日(火)&17日(水)
第七藝術劇場17:30〜の回上映後19:20頃からシアターセブン(七藝のビル5階)にて懇親会開催!
茶や酒を飲みながら、わたくし監督へなんでも質問できたりから映画裏話などが聞けたり。約1時間くらい。延長あるかも。
途中参加、途中退場自由です。費用はとくにかかりません。
その日映画を観た方も、前に大阪・京都・神戸で映画観た方も参加できます!
ふるってご参加ください。

★特別割り引き
受付で「好きだ!!!」と叫べば皆1000円!


★『くそガキの告白』を知ってもらいたあ〜い隊員募集!
15(月)〜19(金)まで正午〜17時に毎日梅田でチラシ配ります。
わたくしと一緒にチラシを配ってくれた人はくそガキ1000円でご鑑賞いただけます。
場所はその都度ツイッター(@taichil)で報告しますので宜しくです!

くそガキの試練〜関西横断前半戦と対馬上陸〜

祭りは終わった。
これが現実だ。


仙台初日舞台挨拶からそのまま家に帰らず、大阪での公開1週間前から大阪に入った。
そのままあっという間に大阪の第七藝術劇場で公開、京都みなみ会館の公開もはじまった。まもなく神戸アートビレッジセンターでも公開が始まる。
それだけ聞くと、祭りである。
でも、祭りではない。
明らかに今までとは、ちがう。


6/30からのテアトル新宿での公開時、初日と最終日は満員だったけど、とても広い劇場だったので毎日が満員なわけもなく、周囲は常々レイトでこれだけ入れば良い方だと言ってきたが満足は出来ず、でも劇場には毎日映画の現場で共に作品を作った仲間や宣伝のボランティアスタッフたちがいた。悩みも共有してくれた。1週目はほぼ毎日キャストと舞台挨拶をし、二週目はほぼ毎日ゲストを呼び、三週目はその余韻でゲストがいなくても平気だった。毎日劇場に行くことがほんとに楽しかった。なんてったってこれは劇場デビュー作、その初めての興行なのだ、祭り以外の何者でもなかった。

7/28からの名古屋シネマスコーレでの公開、最終日地元出身のヒロイン田代さやかさんの登壇もあり、やっと満席になった。宣伝期間もほとんどなく、思ったよりお客さんを呼べず歯がゆかったけどなんとか劇場のファンたちを中心にお客さんが来てくれ、上映が夕方からだったということもあり上映後劇場前の酒場でお客さんたちと毎日酒を飲んだりもして、初めての地方興行ということもあり新鮮であり、新宿→韓国のプチョン映画祭とノンストップで続いた興行だったので、その雰囲気も引きずって、やはり祭りだった。

9/22から仙台・桜井薬局セントラルホール。1ヶ月半ぶりの興行だったけど、仙台短篇映画祭直後の興行でもあり、その映画祭スタッフたちの尽力で初日はかなり盛況、日本酒をふるまったりもした。祭りだった。
初日以降、仙台の集客は正直苦戦したけど、そのとき既にもう自分は仙台にいなかった。
もちろん苦戦の現実も痛感したが、だからといって仙台には戻れずツイッターなどネットであれこれすること以外何もできない。体が仙台にない分、仙台は祭りだったイメージのままだった。


大阪に入り、チラシ配りなどの宣伝活動をしている間にあっと言う間に9月29日、大阪公開が始まった。
初日は予定にあった田代さやかさんに加え、急遽主演の今野浩喜さんも駆けつけてくれ、舞台挨拶もサイン会もかなり盛り上がった。集客もそれなりにあり、また祭りがはじまった!感があった。満員にならなかったことは不満だったし、悔しかったけど、今から考えればこの数字はかなりよかったのだ…。
翌日はこの映画の恩師でもある小林政広監督とトークイベント。台風通過直後の上映というのもありお客さんの数は多くはなかったけど、台風を言い訳にできたし、小林監督と話せる機会そのものがとても貴重で今後の映画人生の力になった。

もはや祭りではない、その実感は次の日からである。
10月1日。映画の日。皆が1000円で見れる日。
早く『くそガキの告白』が見たいという関西の方がいっぱい集まってくれることを願った。
しかし、思った以上に人が集まらない。
今までに感じたことのない危機感や焦り、どうにもならない思いで気持ちが沈んだ。

東京での公開の時からわかっていた。
『くそガキの告白』という映画を知ってる人は一部だ。
さらに今は映画館から人が遠ざかっている。
レイトショーには人が集まりづらい。
そんなことわかっていた。
その現実もいっぱい味わっていたつもりだった。
でも、本当の意味で味わっていなかった。
だから危機感も足りなかった。
現地にいって、おれのスタイルでいっぱいチラシまけばなんとかなるんじゃないかとも思い、関西の新聞社やメディアにもけっこうとりあげてもらったし、タイトルの雰囲気から関西では東京よりウケそうな映画だなんていうことも何度も言われていたのだし。
取材をセッティングしてくれたり、関西横断ロードショーを取り仕切ってくれた大阪の劇場スタッフに申し訳ないという思いだけにかられた。
自分が大阪に長く滞在したからといってそれほど集客に結びつくわけでもない、チラシをいくらもらってくれてもその人が皆劇場に来てくれるわけではないなんてことわかっていたけれど、知り合いが少ないと大阪は厳しいよ、とも言われていたのに…。
自分はきっとどこかで浮かれ、甘えていたんだ。


しかし、しかしだ。
もし、このような状況の中で、映画を観たお客さんからも特に何の反応もなく帰られていたら、
劇場スタッフから、「東京でヒットしたってきいたのにダマされた」「監督がいると気をつかうからできれば早く東京に帰ってほしい」という空気をだされたりしたら、
関西の人がチラシを誰も受け取ってくれず、チラシを受け取ってもすぐにゴミ箱に捨てられていたら、
「関西クソだぜ!もう二度と来ねえ!」と十三の風俗嬢に八つ当たりでもして東京にすぐに逃げてきていただろう。

でもね、でもね。
そんなことないのだ。
できる限り顔を出せるときは上映後に顔を出しているが、多くのお客さんが映画に刺激を受けている。その顔を見るとこちらもとても刺激を受ける。もちろん映画に不満をもって好きになれないというお客さんもいるけど、でも、そうやってお客さんの顔を直に見たり、話したりしていると、もっともっとこの映画を多くの人に観てもらいたいとおもう。
舞台挨拶では、「お客さん、力を貸してください。口コミで広めてほしいんです!」なんてお客さんだけを頼りにしたくなるほど熱いものを感じる。自分もそれではいけない。もっと何とかしないととおもう。
そして関西でいろんなところに出向くたびに物を忘れたり、方向音痴だったり、面倒くさがりだったり、いつもアタフタしてる自分をいつも側で支えてくれているのは劇場スタッフさんたちだ。
こんなおれが大阪に安く住めるようにアパートを用意してくれたのも、もっとチラシ配りを有効にしようと、iPadつるさげて予告流しましょうと提案してくれたり、台風でふっとばされた頭の看板を新調してくれたのも、かけうどんばかりの生活の自分に食を支援してくれ明日の活力を与えてくれるのも、すべてそうだ。
他の興行と同じ、かつての祭りを支えてくれた人たちと同じあったかさと熱を毎日もらっているのだ。

チラシ配りでもそう。チラシを見てこの映画の存在を初めて知ったお客さんが劇場に足を運んで喜んで劇場をあとにしている姿もみた。

初日に来てくれた今野さん、田代さん、小林プロデューサー、二週目にきてくれた北山ひろしさん、その他のスタッフやキャストも、そして自分の友人知人たちもツイッターやfacebook等でくそガキの関西上映を応援してくれている。

先日京都映画祭にチラシ配りに出向いたら、テアトル新宿での上映で大変お世話になった東京テアトルの沢村さんと久しぶりの再会をした。まだゆうばりで賞をとる前、見ず知らずの男の突然の営業にも関わらずテアトル新宿での上映を決めてくれた恩人だ。握手をして今後の奮闘を応援してくれ、すごく力をもらった。


そして、自分のまわりには、まだまだ負けてらんねえと思える奴らがいっぱいいる。

上映期間中、ゆうばり映画祭でくそガキを蹴散らしてグランプリを穫った『大阪外道』の石原貴洋監督がそのゆうばりグランプリで勝ち取った助成金で新作『大阪蛇道』を大阪で撮影している。
自分も先日現場に呼ばれ、女の足をなめまくる変態政治家役で出演させてもらった。
自分が勝手にライバルだ思っている監督の現場を生で体感出来たことはとても刺激になった。

また、大阪で濱本敏治監督に出会った。お互いの映画のチラシを片手に一緒に宣伝活動をさせてもらった。
人見知りの自分が初対面から自然と会話ができるくらい、話しやすさ感がハンパなく、映画も同時期に公開していることもあり、今は勝手に同志と考えている。
(第七芸術劇場の同じビル、シアターセブンで連日19:30より「Hamamoto Film Retrospective」開催中!10/10(水)上映後のトークショーにお邪魔します)

また昨日、東京に帰ってきて、田中佑和監督の新作長編の撮影におじゃま。これまた出演で。佑和監督はくそガキ東京上映にいっぱいお客さんを呼んでくれ、24時間チラシ配りマラソンという企画も佑和チームの皆がいなければできなかった、ものすごくお世話になった仲間だ。そんな仲間が今必死に映画を撮っている。さらに撮影はくそガキと同じく福田陽平カメラマン、照明も同じく上村奈帆ちゃん。みんなの仕事をしている姿を観ているだけでとても刺激になった。

その他にも映画学校の同期や同世代の映画監督が今も映画を撮影していたり、上映の宣伝活動をしていたり、脚本を書いていたり、奮闘している。

負けてらんねえ。


そして大阪での公開中、とんでもない上映会、祭りもあった。

10月3日に、対馬高校全校生徒550人を前にしての芸術鑑賞会。
正式な高校の行事として、くそガキの告白を上映してもらったのだ。
奇跡である。
真面目な文化映画には全く見えない、こんなタイトルの、こんなポスタービジュアルの映画、普通、高校で上映なんてしてもらえない。
8年ほど前に出会った知人の阪原さん(映画監督でもあり、「サリンとおはぎ」作者)と、その友人の対馬のシャーマン、高校の先生、この三人の奇跡のトライアングル、熱と遊び心と人間性の豊かさによって実現した。
本当にありがとうございました。
上映ではまさか、ファーストカットから爆笑が起こり、終始主役の今野さんの言動にザワザワザワザワ、そして最後は多くの女子から悲鳴があがるという、今までの上映ではなかった、若く熱く純な反応を味わい、感動した。
映画自体をうまくのめ込めなかった人も多かったみたいだが、それでもこの映画の上映イベント自体はとても楽しんでくれて、最後に壇上からそんな高校生達の顔を見ている時、すごく嬉しく泣きそうになった。
対馬の島には今はもう映画館はない。彼ら、彼女らのなかで、今回の映画体験が心のどこかで生き続けてくれたらなお嬉しい。

対馬高校の皆


映画のために護摩を焚いてくれている対馬のシャーマンに深く感謝。
シャーマンとくそガキ




こんなみんなに映画『くそガキの告白』は支えられている。

みんなに支えられてる映画、だからおれ、もっと頑張ります!
みたいなアピールは牧歌的だ。
現実はそんな精神論だけでは変えられない。

そんなこといってもこのブログにそのようなことを書いてるじゃないかと。
このブログはそんな牧歌的アピールに見れるかもしれない。

でも、
でも、
自慢くらいさせてくれ。

この映画は、
『くそガキの告白』は、おれだけの映画じゃないんだ。
おれの映画だけど、おれだけじゃなく、おれたちの映画なんだ。
撮影現場でも、宣伝現場でも、上映現場でもそうなんだ。
おれだけの映画だったら、簡単に作ろうとおもえばつくれるよ。
でもね、これは、おれたちの映画なんだ。
それだけが支えなんだ。
それくらい自慢させてくれ。


そして、地方の(関西の)ミニシアター興行は厳しいんだよ、お客さんは少なくても、一人一人の心にこの映画が深く残れば、それでいいじゃないかと、現状に半ば満足しているような態度でいるような感覚には到底なれない。
だから、なんとかしたい。
もがきは続く。
甘えずに。
なんとかしたい。

関西横断公開。神戸公開も近い。
10/19まで大阪も京都も神戸も公開は続く。

これから大阪に帰ります。
10/19まで大阪にいます。上映後できるかぎり顔出します。質問はなんでも受けますし酒だっておつきあいします。京都にも行ける日は舞台挨拶いきますし、神戸初日は舞台挨拶します。
チラシももっとまこう。
作戦ももっと練ろう。
おれの自慢のかたまり『くそガキの告白』を、もっともっとみんなに観て欲しい。

最後の自慢。
名古屋シネマスコーレでの上映のときにお世話になった"名古屋の母"から、大好物のしるこサンドがいっぱい送られてきました。
しるこ

東京じゃ今なかなか買えないんだ。
いいだろう!
すげえだろう!
どうだ、このやろう!



雨にも負けて
風にも負けて
全てはそこからじゃないか
そう言える者に
私は
なりたい
(太陽族『doromizu』より)








『くそガキの告白』関西横断公開中!
第七藝術劇場
10/12(金)までは、21:10〜
10/13(土)〜楽日19(金)までは、17:30〜

京都みなみ会館
10/9(火)19:10から
10(水)~12(金)16:50から
13(土)18:45から
14(日)17:40から
15(月)19:05から
16(火)17:40から
17(水)18:45から
18(木)19:35から
19(金)・楽日18:45から

神戸アートビレッジセンター
10/13(土)〜19(金)1週間限定公開
連日20:25〜(火曜定休)



« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

鈴木太一(すずきたいち)
1976年6月16日生まれ。
東京都江戸川区出身。
映画「くそガキの告白」監督脚本。

鈴木太一のTwitter
映画上映依頼フォーム
映画館、映画祭での上映はもちろん、日本全国どんな会場でも野外でも相談にのります。とにかくいっぱい上映したいのです。

名前:
メール:
件名:
本文:

鈴木太一監督作品
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
